江ノ島駅すぐの隠れ家カフェでしらす丼とサバサンド@Cafe Grand Line(カフェ グランドライン)

湘南ごはん

湘南に来たからにはしらすを食べたいけど、並んだり混雑しているのはちょっと…という人におすすめの、小さな隠れ家的カフェ。

 

すばな通り沿いにありながらくつろげる雰囲気で、子連れも歓迎だそうです。

 

Cafe Grand Line(カフェ グランドライン)の場所

 

場所は江ノ島駅からすばな通りに入ったすぐのところ。駐車場はありません。

 

狭い階段を登った2階にあります。

 

 

Tohru Iwasakiさん(@tohru_iwasaki)がシェアした投稿

 

外観のわりに店内は奥行きがあり、二人がけテーブルが6席ほど。

 

f:id:aaaaya:20180712063128j:image

 

窓際はソファー席になっていて、狭いけどどこか落ち着く感じ。

 

(追記)9月に移転して新装開店!

 

なんと、2018年9月16日にニューオープンしたそうです。

 

場所は前のところから江ノ島方面へ2軒先。お店も広くなって、よりゆったりとできるようになりました。

 

 

1階だからベビーカーでも入りやすそうです。

 

地元民も納得のしらす丼。サバサンドも絶品

 

しらす丼は、韓国海苔が添えてあるシンプルなもの。

 

江ノ島で食べるしらす丼は海藻やサラダが添えてあるスタイルが多いですが、こちらはしっかりとしらすの味を楽しめます。

 

f:id:aaaaya:20180712063319j:image

 

写真では見えないですが、韓国海苔の下にはフライドオニオンがまぶしてあります。

 

このフライドオニオンが、香ばしさと食感の変化を与えていてとてもおいしい!

 

こちらはサバサンド。このお店の看板メニューのようでした。

 

f:id:aaaaya:20180712063322j:image

 

サバだから生臭くないのかな?と思いますよね。

 

でも粉をまぶしてソテーしてあるので、むしろ香ばしくてジューシー。ボリュームもたっぷりです。

 

夜はバー営業をしているので、お酒メニューも充実。江ノ島ビールも飲めます。

 

しらすは地元の販売店、浜野水産のものを使用しているとのこと。浜野さんのしらすは新鮮で美味しく、地元民もお墨付き。

 

ご当地キャラの「江ノ島さんぽちゃん」も訪れています。

 

 

Tohru Iwasakiさん(@tohru_iwasaki)がシェアした投稿

 

せっかく湘南に来たなら、江ノ島でしらすを食べたいですよね。

 

でも江ノ島のお店はものすごく混雑します。週末だと長蛇の列、ということも。

 

こういう隠れ家カフェならゆったりランチできると思います。

 

 お店の詳しい情報はこちら▷Cafe Grand Line (カフェ グランドライン)(食べログ)